唖然

815: 名無しさん@おーぷん 2014/11/15(土)16:14:49 ID:GoOlhOknw
ちょっと嫌な事書くかも。

会社(別部署)で出来た友人Aが徐々にネガティブになっていった。
Aは表面的には地味で真面目で親切世話好きキャラを装っていたけど
実際は華やかでパーッとした事が好きな、良い意味で雑な性格だった。
私はそっちから知ったので何故Aが地味を装うのか良く分からなかった。

地味で真面目、言い返さない人柄。故に職場では損な役回りが多くなり
Aはいつもストレスを抱えていた。そしてネガティブな話題が増えた。
どうせ私なんて結婚出来ないとか、何をやっても駄目とか病気とか、
とにかく暗くて救いが無くて慰めようがないような話題ばっかり。
ちなみにこの頃私が30そこそこでAは40そこそこ。どっちも独身。

一度Aが働く所を見たんだが、わざとやってるのか?と思うほど
しみったれていた。限界まで地味(スッピンぼさ髪全身ベージュ服)で
みんなが談笑している時も机を拭いたり掃除したりお茶汲みしたり。
それを物凄い悲しそうな顔でへの字口で眉間と顎にしわ寄せてやってる。
Aは下働きポジションではない。誰もそんな事をしろとは言ってない。
私も周りも「そんな事しなくていいよ、こっちでお話ししようよ」と
言うけど「良いの、私はこうしている方が落ち着くから」って聞かない。

又、何かセレモニー的なことがあると私に花役をやるように勧めて来る。
それは本来Aがやった方が良い内容だったのでそう言うと、
「私なんか良いの。あなたがやった方が周りが喜ぶから」と言って来る。
正直どっちがやっても変わらんと思う

でもAは実際は目立つ事や華やかな事が好き。なのにどうしていつも
そんなにそんな役回りばかりするのか聞いてみた。するとやっぱり
「そうしている方が落ち着くから」という答えだった。
本当は目立ちたいのに実際は地味にして、それでストレス貯めている。
人の勝手だけど、バランス悪いんじゃないかと思った。




816: 名無しさん@おーぷん 2014/11/15(土)16:19:22 ID:GoOlhOknw
私自身に嫌な事をしてくる訳じゃなく、単に「しみったれている」という
理由で疎遠にするのは人でなしなような気がして迷っていたけど、
私の結婚が決まった時に
「さすがだね、私とは違う、素敵な人生が始まるね、素晴らしいね、
私とは違う、きっと何もかも上手くいくよ、私なんかとは違う、私は更年期」
とかそんな事を会う度に連呼されて、もういいやって疎遠にした。
正直、30過ぎて来るといつもネガティブな話題ばかり聞かされるのも
本当に苦痛になってきていた。
後々、他の共通の友人もその頃からAと疎遠にしていた事を知った。

で、私も出産したり転職したり引っ越したりで時が過ぎていったんだけど
先日とあるイベントでAを見かけた。Aはまだ40代だけど、物凄く老けてて
まだら白髪、眉も口もマンガみたいにへの字、また顎に皺がよる程俯いて
世にも悲しそうな様子だった。それでご老人達と友人付き合いをしていた。
数人は40代くらいの女性もいたけれど、みんなAにそっくりな表情だった。
その後もそれ系のイベント(仕事関係です、Aは遊びにきていた)で
何度かAグループを見たけど、周りにそれとなく聞いたら
Aは今は独居老人や、問題を抱えているような女性とだけ親しいそうだ。
同じ年くらいの普通の友人は作らなくて、そういう人とだけ親しくする。
私はSNSやらないので全く知らなかったけど、当時の共通の友人達は
「申し訳ないけどなんだか切っておいて良かったような気がする」と。

Aは馬鹿でもブサでもなく生活苦でもない。ご家族も普通。
迷惑かけるような事も無いし、人から嫌われる要素は基本的に無い人。
しかも本来楽しい事や遊ぶ事が大好きな性格。
なのになんでわざとしみったれるのか、孤立している人ばかりを選んで
親しくするのか、理解出来なかった。

良い思い出もあるので、なんだかふと切なくなった。
でも思い返してみれば私がAと親しくなった切っ掛けも
私が婚約破棄されて飼ってた猫も氏んでどん底の時だったんだよね。
立ち直ってからはスッと疎遠になっていった。うーん…。
でも世の中のなんらかの需要と供給には合っている人なのかな…。

817: 名無しさん@おーぷん 2014/11/15(土)21:55:06 ID:Vpb2j9tyF
つ悲劇のヒロイン願望

818: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)00:16:21 ID:vG2zO11oo
>>816

なんかこわいね
Aが本来は明るい性格だって思ったのはなんで?
816の勘違いとか思い込みじゃなくて??

819: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)03:56:02 ID:T1f20qiUS
>>818


>私がAと親しくなった切っ掛けも
>私が婚約破棄されて飼ってた猫も氏んでどん底の時だったんだよね。

とあるから、どん底の人に対しては明るく楽しいキャラ(本性?)で接してるんではなかろうか

820: 816 2014/11/16(日)06:48:21 ID:gxt2T1sSH
Aとは社食で出会いましたが、仲良くなったのは趣味で。
フェス好きで毎週音楽イベントに行き、派手な服で踊ってました。
A自らもイベント開催して、一緒に演奏したりもした。
人前に出るのが好きで積極的、中心にいると楽しそう。
遅刻や忘れ物が多くいい加減だけどその分緩くて面白い。
芸能ゴシップも好き、オーバーリアクションで笑いをとるのも大好き。
それこそネガティブになってた私をはげましてくれた。

それが私の知ってるAだったので、職場での彼女を見て驚いた。
私が立ち直るのと反比例するようにAはネガティブになり
私を必要以上に褒めたたえ、それに引き換え私は…
という事を毎回言うようになっていった。
私に対してだけじゃなくてみんなにそうだったから、
何かあったのかと何度も聞いたけど「更年期なの」「もう子供産めない」
の繰り返しで、職場の愚痴と家族の愚痴、病気の話ばかりになった。
音楽イベントにはそれからも一緒にいったけど、
Aが周りと揉める事が増えて、なんとなく行かなくなった。

そんなに体調悪いなら病院に行こうよ、と言ったけど
「忙しいから」「病欠出来る身分じゃない」っていかない。
で、誰も頼んでない部署の掃除してる。悲しそうに。

極め付けが、私に彼が出来た時に「もう違う世界の人だね」
と言われた事。喜んでる感じで笑って言ってたけど、
なんでそんな風に言うのか分からなかったし怖かった。
それ以来、あなたは凄い人だよ、私なんかといてもつまらないでしょ、
と度々言われて、否定すると、優しいねありがとうと言われる。
当然ながら私は凄い人ではない。驕り高ぶった事もない。


イベント時の楽しそうなAとあまりにかけ離れていて戸惑った。
どっちが本来の姿か分からないけど、私には明るい方が本来に見えた。
だからこそ、会社での立ち位置がストレスになるんだろうと。
本当に下働きが好きならそれ自体がストレスになる事はないんじゃないかな。
Aの愚痴は「会社も家族も私を尊重しない」という事だったから。
はっきり言えば、いじけているように見えたんだよね。
どーせあたしなんか、ふんっ。ていう感じで。
そしていつかそれが身についてしまったように見えた。

でも実際はみんなAを蔑ろになんかしていなかった。必要な人だし。
でもAには「尊重されてない」と感じられたんだろうな、
私もその一人だったのかな、と当時凄く寂しく思ってた。

長くなってすみません。

引用元: ・友達をやめる時 inOpen




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2024年03月14日 04:57 ID:kijyomatome1