youchien_sanpo
273: おさかなくわえた名無しさん 2008/09/23(火) 18:56:36 ID:tts9pStJ
とある幼稚園にバリバリ共産党員の人が入った。

そんで「残業代もつかないのに仕事したくない!」つって定時に帰るようにした。
周りの先生もそれに感化されて仕事が終わったらすぐに帰るようになった。
幼稚園は定時に帰ろうと思えばいくらでも帰れる。
でも誕生日会がなくなったり、ひな祭りとか七夕とか季節のイベントがなくなったりして
子供を預かって返すだけの場所になってしまうんだけどね。

その結果わずか三年で200人いた園児が80人に激減。
先生も三人だけになった。
もちろん共産党員の先生も多くの先生もクビ。
そこに至る経緯が市内の幼稚園には知れ渡ってるから先生は再就職も出来ない。


そんで私はそこの幼稚園出身。
この話を聞いてなんとも言えない気持ちになりました。
共産党の言っていることは目先のことばっかな気がしてます。


274: おさかなくわえた名無しさん 2008/09/23(火) 19:02:43 ID:eiPV3AI2
それ感化された職員が悪いだけだろw

つうかそんなもんに感化されるってことは
よっぽど労働状況が悪かったってことだろ

ひいては経営者の責任だろw

275: おさかなくわえた名無しさん 2008/09/23(火) 19:07:24 ID:ySRiRpnq
残業代も付かないのに仕事したくないって
共産主義に限らず資本主義でも同じだと思うが。

276: おさかなくわえた名無しさん 2008/09/23(火) 19:10:48 ID:csHEQFcM
>>273

それは共産党関係ないだろ

277: おさかなくわえた名無しさん 2008/09/23(火) 20:35:33 ID:CX4JS2Bn
共産党は陳情すれば直ぐに動いてくれるので
上手に利用すればみんな幸せ

278: おさかなくわえた名無しさん 2008/09/23(火) 20:55:26 ID:VuPrt/hW
例えば?

279: おさかなくわえた名無しさん 2008/09/23(火) 21:14:59 ID:sWj6xuu6
俺は公立の教師だが残業手当ては基本給の4パーセントのみでそれ以上はカットだと法律に書いてある。
私立や幼稚園はわからんがだいたいそれに準じてるようだ。
だが私立は良いよね、労務規定で書類かわすからさ。その先生たちは納得して入ったんやないか?
俺たち公務員教師は全体の奉仕者として当然になってるからそんなのやらないもん。

さらに土日の部活動手当ても微々足るもの(一日1200円)。遠征なんて自腹。
残業や休日出勤をすべて出すとなると授業料はかなりあがるな。
私立はなおさらできないだろう。


経営者の責任とあるが授業料をがっつりとったら家庭が困る。
だから国に補助金を頼むが奴らはかつかつだから無理。
苦労してんだよ、現場は

280: おさかなくわえた名無しさん 2008/09/23(火) 21:18:59 ID:VRXyj+Sq
>>277

すぐに動くからといって望みどおりの結果になるとは限らない。
野党議員なんぞからっきし役に立たないよ。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 49度目

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
残業代付けない幼稚園が他の幼稚園の先生方を疲弊させているからな。
ある程度税金突っ込むのはやむを得ないと思うぞ。そりゃ、世界は子供が多すぎるから子供半分にすれば幼稚園の予算も今と同じで済むが。


2: 名無しのコメ民
保育園じゃなくて幼稚園だよね? なんでそんなに残業あるのかな。
園児は15時ごろの帰宅するし、2~3時間あればイベントの準備できるでしょ。


3: 名無しのコメ民
報告者だってただ働きしろって言われたら断るだろうに


4: 名無しのコメ民
目先の利益を追ってるのは残業代出さないほうだろ。
残業代出さないせいで園児が少なくなったんだよ。


5: 名無しのコメ民
2
銀行員は3時に帰れるとか思ってそう。


6: 名無しのコメ民
労働をボランティアだと思ってるのは実は経営者じゃなくて労働者自身なんじゃないかって感じるようになってきたわ
奴根性自慢する奴が多すぎ
経営者が労働者を奴扱いする方がまだ健全な発想だわ
少なくとも自己利益を考えているんだから


7: 名無しのコメ民
残業代を出さない職場が潰れました、
その経緯が知れわたって、残業代を出さない職場には雇ってもらえなくなりました。

別になんの問題もないよね?


8: 名無しのコメ民
公立の教師も残業代はつかないけど、その代わりに普通の行政職にはついていない特別手当がついている。
私立の幼稚園で残業代がついていないのはなんで?


9: 名無しのコメ民
w
残業代出ないとかありえねえ
社会に洗脳されきった社畜じゃねえか
ただ働きとかありえん


10: 名無しのコメ民
>>5
2を擁護するつもりはないが夜まで何やるんだろう
銀行は勘定したり融資やら日銀関係やらあちこちの書類を取りまとめたりしないといけないからかなりやること多いから分かるんだけど


11: 名無しのコメ民
イベントの準備するために残業必要なら残業代を経営者が出せばよいのでは?残業代でない=不要な業務と経営が判断しただけ。


12: 名無しのコメ民
子供なんて少なくて幼稚園保育園あまりまくってるから酷い環境に我が子を預けるくらいなら他に行くに決まってる
待機児童なんて一極集中しただけの都市伝説だわ


13: 名無しのコメ民
共産党員じゃないけど、うちの職場も時間外労働なしって事になってるから残業代出ないよ。
だから私も絶対残業しない事にしてる。
ただ働きしたくないし。


14: 名無しのコメ民
>>10
保育園じゃなくて幼稚園は教育現場だから、結局日々の授業準備が必要。
授業やるなら指導計画、指導案、教材準備。複数人でやる授業ならさらに打ち合わせ。それにプラスで手がかかる幼児個人の計画等。
それに行事担当、外部との調整なんて入ろうもんなら、1日1.2時間の残業じゃすまない。


15: 名無しのコメ民
破壊活動防止法の正式監視対象=テロストやから、そら日本を破壊することが目的やし、子供の環境壊せば将来的に日本を壊すことになるから日教組なんかその典型やん。周りにいるなら、排除するのが必要やな。


16: 名無しのコメ民
米6
これ叩くのはどうなのって思って俺も読んだわ
奴自慢は、犬同士とか奥さん同士のマウントと変わらない
いかに(仕事に)忠実であるか、(仕事に)愛されているか競い合ってるんだわ


17: 名無しのコメ民
数値が目に見えないから満額だせってのはどうかなと思うけど
やらないと選ぶ人を悪とするのは感化されすぎでしょ悪し風習
悪いのは園側
まっとうな対策しないんだから園がまわらなかろうが自業自得じゃん


18: 名無しのコメ民
誕生日会やひな祭りとか七夕とか季節のイベントを定時までに消化すれば良かっただけのように思えるがそれら全部定時以降にやらにゃならん程
幼稚園ってどこもギチギチに予定詰まってるもんなの?


19: 名無しのコメ民
工場で残業多いけど残業代は普通に出るし割増もつくよ。
保母さんは基本給も安いし、それじゃ工場より条件悪くない?
正社員だからって我慢できるならいいけど


20: 名無しのコメ民
23区内だけど、近所の幼稚園は区立も私立も、21時過ぎても部屋に電気ついてるよ。

誕生会なら、担任同士が打ち合わせして使える時間で年齢ごとに楽しめる内容考えて、誰がどう動くか考えて、それをまとめてタイムテーブル作って補助の先生にも周知して、カード作ったり歌やゲームで使う曲探しやピアノの練習。会場装飾手作りしたり、飾り付けたりするだろうし、それだけで何時間も使うでしょうよ。
並行して日々の教育に付随する準備や研修もあるわけで。

ちょっと想像しただけでも、幼保小中高、先生と名のつく仕事は総じてやりがい搾取のブラックだろうね。
私はタダ働きなんてとてもできないから、絶対できないし、それをやりたくないって言って実行した人も責められない。


21: 名無しのコメ民
イベントなくなったら園児が減少するとかw
盛るにしてももっと考えろ
大方、保母さんに悪条件突き付けて善意で働かせようとした
園側の失敗経営でにげられたってオチだろうよ
んで、残業代出さなかったら残業しない=共産党員って
理屈が全く理解できなんだが?


22: 名無しのコメ民
21
園の事情はどーでもいいが、イベント無しの幼稚園を選ぶ保護者が居るとは思えない。
こういう話は地域で回るのはめっちゃ早いし、1年で入園希望は激減するだろうね。
それとも、保育園と幼稚園を勘違いしてるのかね?



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2024年05月21日 08:57 ID:kijyomatome1