money_10000
688: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/09/16(木) 16:37:27 ID:vGletm4w
昨夜、仕事帰りに同僚と立ち寄った祭にて、屋台のお好み焼きを買った。
生憎1万円札しかなくて、ただただ謝りながら支払った。
「んだよ細かいのぐらい用意してから来いよな」と、
屋台のお姉さんから、舌打ち交じりに渡されたグシャグシャのおつりと
キレ気味にソースを盛られたベタベタのお好み焼きを受け取る。
お姉さん、本当にすいません。

帰ってから財布を見たら、グシャグシャの千円札の中に1万円札が2枚混入していた

お姉さん、本当にごめんなさい。
でも、お祭りは昨日で終わりです。
あなたがどこの誰かも知りません。


690: おさかなくわえた名無しさん[] 2010/09/16(木) 17:18:55 ID:XpGP34wr
>>688

それはK察まで持っていくべき話だろ

692: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/09/16(木) 17:24:40 ID:Z6cx3uky
お釣りもらった時に確認しないのかな

693: おさかなくわえた名無しさん[] 2010/09/16(木) 17:25:41 ID:4uZYna3q
>>688

警察に落とし物として届けて、半年後に合法的にもらえ

694: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/09/16(木) 17:30:18 ID:xX2erVXg
このスレに書き込むってことはネコババするつもりなんでしょ

696: おさかなくわえた名無しさん[] 2010/09/16(木) 18:28:11 ID:E+jnmLHU
墓場までもっていくんじゃね?

697: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/09/16(木) 19:57:14 ID:PORmolU4
郵便局の駐車場で6万円入りの封筒拾って警察に届けたよ。
半年したら気持ち良く自分のものになった。

700: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/09/17(金) 04:34:28 ID:MWce444B
おとした金は届けて当たり前だけど、
店側が間違えたのなんか店のミスだしなんで手間暇かけて返すの?
素でわからん

引用元: ・墓場まで持っていく話を書き込むスレ第17話

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
こまけぇ事はい〜んだよ!


2: 名無しのコメ民
この場合に限ってはいいんじゃないかな?
客に舌打ち&暴言女だから許すわ


3: 名無しのコメ民
店舗だと普通に逮捕案件だからまぁ余計なことは匿名でも黙っときゃいいのにって思うわね


4: 名無しのコメ民
【店員から釣り銭を手渡される前に釣り銭が多いと気付いたが、黙って釣り銭を受領する場合】

 この場合、詐欺罪(刑法246条1項)が成立します。

勉強になったわ


5: 名無しのコメ民
【店員から釣り銭を手渡された後、自宅に帰ってから釣り銭が多いと気付いたが、これを返還しない場合】

 この場合、詐欺罪は成立しません。
もっとも、この場合には、占有離脱物横領罪(刑法254条)が成立します。

勉強になったわ


6: 名無しのコメ民
どっちも嫌なやつだけど
明確な犯罪だからな横領は



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2025年02月21日 07:57 ID:kijyomatome1