medical_kaigyoui
897: 名無しの心子知らず 2019/09/04(水) 15:09:53.45 ID:ozjwSWh1.net
完全予約制の産婦人科婦人科内科に行ったら、一般の初診の人がきて
「昨日の夜から熱が出て、子供の保育所でインフルエンザが流行っているんですけど」とインフルエンザの人が来た
受付の人に受診するのはお子さんですかと聞かれて、「子供は保育所に預けてきました。私が婦人科で診て欲しいんです」
と言って待合室に座ってモヤモヤ
看護師さんが妊娠中か産後なのか聞いていたけどどちらでもなく
婦人だからとりあえず婦人科に来たと言っていた。
産婦人科の内科は妊婦さん産婦さんのためだよね


899: 名無しの心子知らず 2019/09/04(水) 15:12:06.81 ID:Lr7BanDc.net
それは病院による


900: 名無しの心子知らず 2019/09/04(水) 15:25:16.81 ID:6Ii28tmY.net
>>897

一般の婦人科やってる産婦人科もあるからそこは微妙
でもインフルエンザで婦人科かかるのは意味わからん内科いけとは思う


901: 名無しの心子知らず 2019/09/04(水) 15:56:35.10 ID:C1T9xU9d.net
病院行きなれてない若者ならまだしも
子供産んだことあるなら妊婦の時って感染症に人一倍ピリピリするだろうこともわかるから妊婦いるところは避けろよ思う


902: 名無しの心子知らず 2019/09/04(水) 16:00:36.79 ID:t4V2eH7C.net
どちらかと言えば病院が近くの内科案内すれば良かったのにと思った
完全予約制ならかなり待たされるだろうし


904: 名無しの心子知らず 2019/09/04(水) 16:43:10.50 ID:Cw4UXJm7.net
インフル疑いのやつが産婦人科くるって悪意を感じるわ


909: 名無しの心子知らず 2019/09/04(水) 17:32:16.53 ID:IugRDvUq.net
>>897

もし授乳中なら内科もやってる産婦人科に行くのが間違いないから
受診は分からないでも無いかも
ただ、待合室は分けて欲しい
一般の内科や耳鼻科でも待合室は分けるとか
せめて衝立あるよね


910: 名無しの心子知らず 2019/09/04(水) 17:46:45.10 ID:LCey9zMM.net
>>897

婦人だから婦人科とか、軽自動車に軽油入れそうな人だね
インフルで産婦人科来るのはやめてほしいわ


911: 名無しの心子知らず 2019/09/04(水) 18:05:19.93 ID:oU2G/UoG.net
>>897

産婦人科の内科は妊婦さん産婦さんのための意味がわからない


912: 名無しの心子知らず 2019/09/04(水) 18:07:23.94 ID:oU2G/UoG.net
>>897

産婦人科婦人科内科なら、
不妊治療やなんらかの婦人系の病気の人もいるから妊婦と産婦に限らないのでは


913: 名無しの心子知らず 2019/09/04(水) 18:16:13.09 ID:nNmReMIR.net
産婦人科って産科と婦人科のことを指すから産婦人科と婦人科っていうところにモヤモヤw
一応内科標榜しているからインフルエンザで受診しても問題はないけど、隔離しない医院はありえないね


914: 名無しの心子知らず 2019/09/04(水) 18:25:27.15 ID:9n4gfkGK.net
産婦人科だけどお産専門で、他の婦人科の病気を診ない病院もあるから、あえて婦人科を標榜してるのはお産じゃないのも診ますよ、というアピールかも


918: 名無しの心子知らず 2019/09/04(水) 22:15:36.70 ID:dPi95e03.net
どっちかっていうとその病院の対応にモヤる
インフル疑いの患者を妊産婦ばかりの待合に普通に座らせるか?
せめて別室待機とかにすべきと思う
内科掲げてて初診なら事情知らずに受診する事はあるだろうし、受付時にインフル疑いの申し出してるんだからその人自身に落ち度はないように思う


920: 名無しの心子知らず 2019/09/04(水) 22:32:51.77 ID:ozjwSWh1.net
>>897
ですが
すみません、書き足りていませんでした
インフルエンザの人は受付をしたら勝手に待合室の椅子に座りましたが
すぐに看護師さんが来て普段は赤ちゃんを計測したり栄養指導したりする部屋に通されました。


921: 名無しの心子知らず 2019/09/04(水) 22:37:12.12 ID:iVeEmlhl.net
>>920

じゃあ別に普通の話だな


923: 名無しの心子知らず 2019/09/04(水) 22:51:06.34 ID:PvMd3C4+.net
>>920

すごい配慮が足りない人だね
子供いるなら自分の妊婦の頃の神経質な気持ちとかわからないかな


939: 名無しの心子知らず 2019/09/05(木) 12:30:02.06 ID:3PMRhZTc.net
>>920

完全予約制なら、おそらく体調が悪くて飛び込んだのかもしれないけど、普通は事前に電話で聞いておきたい内容だよね
OKか聞いて時間ずらしてもらったり隔離部屋準備してもらう必要あるし
「婦人だからとりあえず婦人科に来た」ってところになんかモヤ~ってした
無頓着だなぁと

引用元: ・育児に関する、別にいいけど微妙にモヤモヤすること120
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2025年12月06日 14:39 ID:kijyomatome1