nurse1_2_angry
52: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)14:39:21 ID:Pv6
第一子が生まれて暫くして学資保険に入ろうと郵便局に行った時の話
受付で同世代くらい?のまじめそうな職員さんが話をしてくれるんだけど
どうもこちらの質問に歯切れの悪い答えばかりで内心「あまり詳しくないのかな?」ってちょっと不安だった


暫く話をして掛け金の所で
「小さいうちは掛け金はさほど変わらないんですよ・・・
 亡くなったりする事も多いので。もう少し大きくなられてから改めて保険に入られても・・・」
って言いはじめた。私がその言葉を聞いてびっくりして固まっていると
その職員、よく聞こえてなかったと勘違いしたのか同じ説明を繰りかえす
正直、私の顔がこわばるのと同時に郵便局内が凍りついた感じがした
「掛け金が変わらず安い理由は確かに亡くなることが多いからなのかもしれないけど
生まれて数ヶ月の乳児連れた母親にその説明はないんじゃないですか?」
って思わず言ってた。いつもならトラブルは嫌だから華麗にスルーして聞き流せるのに。
この時は我慢ができなかった。
でも、私がそう言った後その職員さん何を言われているのかわからないって顔をしていた
とりあえずその時は考えますと言って帰った
職員さんは事実を伝えただけで、私が過剰に反応してしまったかと反省もしたけど
思い返すとやっぱりショックだった気持ちがよみがえる。
たとえ事実だとしてもさすがに物はいい様じゃないんだろうかって思った一件


53: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)15:01:15 ID:bKt
それだけ子供を手に掛けて金に換えようとする親が多いってことだよ


55: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)15:09:56 ID:0J6
>>52

いやいや、あなたの反応は間違ってないよ
あまりにも失礼すぎる
偉い人呼んでクレームつけていいレベルだよ
>>53

そういう話じゃないっしょ


54: 名無しさん@おーぷん 2015/07/22(水)15:03:26 ID:6vc
学資保険の掛け金は親の年令で決まるはずだが

引用元: ・その神経が分からん!その10
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
学資保険て 生まれたらすぐ掛けるもんじゃないの?
纏まった金額が必要な頃に満期になるように設定されてるんじゃないの?


2: 名無しのコメ民
郵便局員は数が無駄に多いから当たり外れが激しいよ。変な奴が普通に接客の第一線にいたりする。
何を隠そう俺もその一味。自覚はある。


3: 名無しのコメ民
保険会社によるかもしれないけど学資用の保険は妊娠中から入れるよ。
乳幼児は医療費安いとはいえ先天性の病気に備えて医療保障もつけておくと良いとか...
 元本割れする可能性もあるけど
18歳満期にすると受験や入学金に間に合わないことがあるので注意
契約者は親の若い方か氏亡保障が低い方がお勧め



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2026年05月10日 12:18 ID:kijyomatome1