juken_goukaku_daruma
500: 名無しさん@おーぷん 平成28年 07/23(土)12:14:52 ID:YtS
叔父が合格祝いになんか買ってやるよ!なにがいい?
って言ってくれたので欲しいもの考えたら
夏休み遊ぶ予定が多いのに受験でバイトやめててお金がないので、その資金かな~と思い「一万円かな!」
と言ったらそれ以降合格祝いの話しなくなった


本当は服ほしいけど男性は女性が服選ぶとこ見てるの退屈だっていうし気まづいから現金がいいんだけどな


502: 名無しさん@おーぷん 平成28年 07/23(土)13:19:40 ID:rkg
>>500

素直でよろしいwww
でもまあ物を上げたい人もいるんだよ。記念としてね。
合格というものを勝ちうる努力をしたことを忘れないで、みたいな気持ちが
おじさんにあったのかもしれない。お小遣いとは別だからさ。
まあ事情をちゃんと話して、そのうえでカバンみたいな持ちがいいものを
お願いしたらどうだろうか?


503: 名無しさん@おーぷん 平成28年 07/23(土)14:41:42 ID:gKU
>>500

察するところ、今年の春から大学生かな
そういう合格祝いとかって、人生の節目だからね
記念の側面もあるんだよ
だから、長く使えて役に立つものをお願いする方が良いんだ
現金って言っちゃったのはちょっと失礼だったね
叔父さんには素直に
「お祝いって良くわかってなかったから、失礼なこといっちゃった。ごめんなさい」
って言って、改めておねだりしてごらん
おすすめは就活や法事に使えるようなちょっとお高めでフォーマルな靴
就活は歩き回る事が多いから、足にあったいい靴があると楽だよ


518: 名無しさん@おーぷん 平成28年 07/23(土)18:27:55 ID:zSX
>>500

合格祝いといえばコンポ

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 29
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
お祝いに現金って普通だと思うけど
合格祝いに1万円は高いってこと?


2: 名無しのコメ民
>>1
ちゃんと読んでないのか読解力がないのかバカなのか


3: 名無しのコメ民
1
現金あげるのは普通だけど、この叔父さんの場合は「何か買ってやるよ」と言ったわけよ
物をプレゼントしてあげたい気分の時に現金要求されたら気分悪くなるでしょ


4: 名無しのコメ民
現金を貰うのはおかしくないけど要求するものじゃないでしょ



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2026年05月20日 16:47 ID:kijyomatome1