apron_man1-2angry
17: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/19(金) ??:??:?? ID:zUxkpNg1
某スーパーでの事。激混みの時だった。
サッカー台で袋詰しつつレシート確認したら、
1個しか買ってないものを間違って2個で打たれてたので、
サービスカウンターに行ったら無人で、「休止中」みたいな看板。
時間が空いてしまうと「ホントに2個買ったんじゃ」と
疑われそうで嫌だったので早めに対応して貰おうと
思ったが、手が空いてそうな従業員もおらず、仕方無しに再度
並び直した(間違えた人の所ね)。



レジの人に袋の中見せつつ「1個しか買ってないのに間違って2個で打たれてるんですけど」って言ったら、
謝罪も無しに、無人のサービスカウンターを指し
「そういった事はサービスカウンターでお願いします」と言う。
思わず「いや、誰も居ないんですけど?!」と言ってしまった。
自分がレジやって貰ってる時に結構、客が「これ間違ってるんだけど」って
割り込まれる事があって凄く嫌だったんで、並び直したんだけどね、、、。


18: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/19(金) ??:??:?? ID:vAhMv0lN
>>17

ないわーその対応。
レジ側が「わざわざ並び直していただき大変申し訳ございません」と謝るべき
ただ、お客さんには関係ないけど、うちの場合激混みの時は並び直すより客の切れ目で
「1個しか買ってないのに2個で打たれてますが」と声をかけてもらう方が助かったりする
サビカンがいなければ(うちはレジ混んでたら2人制でレジに入ってるので)
マイクで店長か副店長呼んでレジを止めずに、別途金庫から返金処理してもらうので
でもそんな内部事情お客さんにはわかるわけないし、
そもそも打ち間違えなければお客さんも面倒なことしなくていいわけだから
店員側がまず謝罪すべきだと思うよ


20: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:X0LE91LN
>>17

サービスカウンターが無人な事について、店員は何て言ったの?


23: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:QTzCc5Sd
>>18

レス㌧。今後の参考に聞きたいんだけど、
客の切れ目ってのは、その時会計やってる客が終わったら、、、って事だよね?
終わった瞬間次のお客さんいくから(普段は有難い事なんだけど)
タイミングが結構難しいorz
でも確かに2人居たら、そういうタイミングで声かけやすいな~。
件のスーパーはどんなに混んでても常に1人。
>>20

大分前の事だからうろ覚えだけど何も言ってなかったと思う。
「え、あ、あ」みたいな、そんな感じ。
激混みの時だったから、「どうしよう」みたいな心の叫びが
顔に出てた。
その人がマイクでヘルプ呼んで、返金処理はして貰えた。


24: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:2fdllCYO
>>17

何が悪いって一番悪いのは本部にクレーム入れずに泣き寝入りしたお前
ブチ切れて暴れていいレベルだよその対応は


25: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:cpRkitL8
>>23

そう。客の切れ目と言うか会計の切れ目ね
お釣り渡して「ありがとうございます」言ってるぐらいのタイミング
店員側は近くにお客さんが来て立っていれば、
何か用があって声かけるタイミング探してるってわかるから
新人でない限りたいていは「なにかございました?」と声をかけることも多い
ここで打ち間違いを指摘されたらマイクで社員呼んで対応してもらえるけど
列で並んで言って来られたらその場でレジ係が対応しなきゃならなくなり
結果的にそのレジが止まってしまうことになるので
混んでる時は後ろに並んでる人の早よしてくれな空気がねw
本当は、並ばず横から声をかけるのはルール違反っぽいんだけど
そんな店側の都合なんてお客にはわかるわけないからね
もちろん店によって対応の仕方が違うだろうからサビカンでしか返金対応しない店もあるだろう


26: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:cpRkitL8
>>23

ついでに
打ち間違いや価格売変ミスをお客さんに指摘されたら
空いていて誰も並んでない時以外は、まずサビカンを呼んで対応を振るから
客に「サービスカウンターでお願いします」言う前に先にサビカンに人がいるかどうか見る
サビカンが接客中なら、サビカンの方で対応しますのでと言うけど
そうでなければ(サビカンが作業中であっても)サビカンの店員をこちらに呼んで対応する
だからサビカンの無人を指摘されるケースはまずない
レジから離れていて見えない場所にサビカンがある作りなら仕方ないかもしれないけど


30: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:2fdllCYO
>>26

お前お店側の都合しか書いてねえな
あのさあ、先ずはミスをお詫びすることから入るべきじゃねえのか?
おれだったらぶん殴ってるぞお前の事、その上でクレーム入れるね本部に
お前を名指しでさ


31: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:5bAtde03
>>30

まあまあ
リアルではチキンなのはわかったから落ち着けよw


32: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:2fdllCYO
>>31

そういう煽りいらないから


33: おさかなくわえた名無しさん[] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:qM5c5f07
>>32

他人は平気で自分はダメなの?
ゆとり乙ww


34: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:1QokaRhK
>>30

「お詫びは大前提」の上で店の都合について語るターンだったから、
省略してるだけでしょ
そもそも
>>26
>>17
のレジ係だったわけでもあるまいし、
どういう名目で
>>26
を殴って、どの本部にクレーム入れるんだ?w


35: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:5bAtde03
>>32

うわw
図星だったかw


36: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:cpRkitL8
>>30

26=18
そこ(
>>18
)に書いてる通り、まずは
「わざわざ並び直していただき大変申し訳ございません」だよ
18にレスくれてる人にさらにレスって形で25を書いたから
自分がどれを書いた人間なのかはいちいち書いてないけどね
26に書いた趣旨は、サビカンが無人なのに「サビカンでお願いします」と言うことはない
他の接客していない限りサビカンの店員の方からそのお客様の方へ来る、ということ
さらについでに、店員とはいえ殴られたら傷害なので現行犯で通報します


37: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:U04RO3+o
>>35

リアルでもいえるようになるといいねw


38: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:2fdllCYO
>>36

だからミスした事についてはお詫びしないわけ?おかしいだろお前
> 店員とはいえ殴られたら傷害なので現行犯で通報します
何言ってんキッズよお前は


39: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:cpRkitL8
>>38

ミスしたこと(二度打ち)に対してお詫びするのは言わずもがな
そんな接客対応の常識をいちいち書かなきゃならないかな
ていうか、最初からどう言ってどう対処してってことをすべて書いてたら
長文で目が滑る と言われるだろw
殴られたら傷害で警察沙汰は当たり前の話だと思うけど
貴方は大人なので殴られても泣き寝入りするのですかそうですか
私は無理ですね
って、いつもの人か?www


40: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:2fdllCYO
>>39

そういうのを後付けつーんだヴぁか


41: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:1QokaRhK
>>39

ここまで来たら、さすがにスルー物件


42: 17[sage] 2013/07/20(土) ??:??:?? ID:QTzCc5Sd
ありゃ、何かすまんかった。
とりあえず2fdllCYOはスルーするよ。
>>25
=26
ありがとう。レジ並び直す前にレジ横行ったけど、レジ横に来たのは気付いてたっぽいけど、
それどころじゃなさそうな感じだった、、、そこで声かけてくれる位
気が利く人だったなら、並び直した時のような対応もしないんだろうねorz
並び直しても自分の後にもどんどん並ぶから、どうかなとは思ったんだけどね。
その時はレジの人がマイクでヘルプ呼んで、レジは続行、自分はサービスカウンターで返金
して貰ったよ。
色々参考になったよ、ありが㌧。

引用元: ・ダメな接客、ダメな客part93
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
客によるけど、財布探ってる時間もけっこういいと思う
案内や応援呼ぶとかならできる


2: 名無しのコメ民
本スレ>>25みたいに「ホンブガー」とか言い出すアホって
本当に問題に巻き込まれたときに右往左往した結果。泣き寝入りしそう

そしてネットにネチネチ書き込む


3: 名無しのコメ民
時給800円のアルバイトに何求めてるの(笑)


1: 名無しのコメ民
>時給800円のアルバイトに何求めてるの(笑)

これはおかしいでしょ、100円でも1200円でも10000円でも接客は同じでないと
店員様って言われるよ??給料低いのだからいい加減に仕事していいよ、とはならない
働いたことないんですか?



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2026年06月04日 11:39 ID:kijyomatome1