37: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/05/26(火) 01:02:41 ID:ii8LQiI1
愚痴

飲食店で、メニュー外のものを店員に頼んで特別に作らせる、
または自分の好みに合わせて融通を利かせる、
とい行いが大好きな友達がいる。

例えば
某回転寿司で「エビとアボガド寿司」というのがある「エビをサーモンに変えて作って」
ミニ親子丼+きつねうどん(普通サイズ)のセットがある「うどんもミニにして」
和定食に茄子と白菜のお新香が付く「白菜いらない、全部茄子にして」
昼時で混みまくっているファーストフード店で注文してから「シェイクはデザートだから食後に持ってきて」

自分も飲食店で働いたことあるけど、こういう注文って本当うざい。
お客さんの言うことなので、言うこときく店もあるけど、当然断られる時だってある。
でも絶対食い下がって頼もうとする。毎度店員さんは苦笑い。

一緒にいる自分まで図々しいお客さんだと思われるのが嫌で、
「そういうマニュアル外のことや特別注文って迷惑だから、せめて混んでる時はやめなよ」
とご注進したことあるんだけど、
「でもやってもらえることもあるんだから、とりあえず言わなきゃ損じゃん。
 どうしても駄目って時はちゃんと素直にあきらめてるし、不可能な注文つけてるわけじゃない」
という感じで聞く耳持たなかった。

自分もお店と交渉することもあるけど(髪の毛入ってたとか、注文したのと違ったとか)、
この友達の要求ってお店に不備がある事じゃないし、すごく小さい要求。
小さいからこそ要求すべき、という友達の意見と、
小さいからこそ自分が妥協すべき、という自分の意見が合わず平行線。
一緒に食事に行くのが嫌だ。


38: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/05/26(火) 02:01:25 ID:su5iKNP8
>>37

友達のはクソみたいな要求だけど、あなたのは真っ当な請求なので問題なし。

39: おさかなくわえた名無しさん[] 2009/05/26(火) 10:25:24 ID:8upv0wy6
>>37

その友達とはもう一緒に飲食店に行くのをやめたら?買い物とか
一緒に行って、食事に誘われても「あなたは無茶な注文するから
行きたくない。帰ってから食べる」とハッキリ言うべし。
いくら客だからといって、通る注文・通らない注文があるからね。
それを一つ一つ教えてあげるのも友人の役目だと思う。

40: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/05/26(火) 14:02:35 ID:uIN6zCpK
さすがに一つ一つは教えなくていいだろw
それじゃ友人じゃなくて教育係みたいなもんだ。

41: おさかなくわえた名無しさん[] 2009/05/26(火) 15:05:22 ID:8upv0wy6
いや、そういう意味ではなくて
>某回転寿司で「エビとアボガド寿司」というのがある「エビをサーモンに変えて作って」
>ミニ親子丼+きつねうどん(普通サイズ)のセットがある「うどんもミニにして」
>和定食に茄子と白菜のお新香が付く「白菜いらない、全部茄子にして」
>昼時で混みまくっているファーストフード店で注文してから「シェイクはデザートだから食後に持ってきて」

この友人の注文のたびにアドバイスするという意味で。

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
タイトル「食い下がらず」?


2: 名無しのコメ民
>>1様
ご指摘有難う御座います。
タイトル修正致しました。


3: 名無しのコメ民
いい方法があるよ!
一緒に行かない!
これ最高!


4: 名無しのコメ民
>すごく小さい要求。
いや小さくないだろ
店にとっては十分な迷惑客だろ


5: 名無しのコメ民
やっぱり「自分も同類と思われたくないので一緒に行かない」って言うしかない
それで相手がもうやらないって言えば許す
でも行って結局変わってなければもう二度と行かない
食材の変更なんかは単価が違って来たりするから店側は相当迷惑だと思う


6: 名無しのコメ民
個人がやってる飲食店で常連になってれば有りかな
あとはバーみたいなところで、カクテルとか知ったかせずに「こういう感じのが飲みたい」って伝えて作ってもらうとかは有りだと思う


7: 名無しのコメ民
天津丼がメニューにあるラーメン屋で「天津麺できますか?」と訊くのは許してほしい


8: 名無しのコメ民
食事だけじゃなく、あらゆる場面でのお付き合いをお断りするレベルだ

1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2026年09月02日 11:18 ID:kijyomatome1